金とダイエットと色々ブログ

FX、競馬、ダイエット、会社経営。色々やってます

編集)インフルエンザ対策まとめ

冬場はインフルエンザに気を付けましょう。 インフルエンザ対策、予防接種、治療薬についてまとめました。 インフルエンザの有効な予防策は? インフルエンザは主に半径2m以内の人からうつります。 高齢者、赤ちゃんをインフルエンザから守るために、同居…

編集)ドル円の過去の相場と今後の見通しを予想

ドル円の過去相場 ドル円の特徴 米ドルが動きやすいのは、深夜の時間帯です。それも日本時間の深夜2時や3時あたりのタイミングは、比較的動きやすい傾向があります。今回は、米ドルで取引した経験がある方に向けて、なぜ深夜は米ドルは動きやすいかを解説し…

乾燥機で縮んでしまう素材の見分け方、元に戻す方法とは

そこで、今回はコインランドリーの乾燥機で縮むのを防ぐ方法について調べてみました。 乾燥機で縮んでしまう素材の見分け方、元に戻す方法とは そもそも乾燥機で縮んでしまう理由は? まずは乾燥機で縮む原理を見ていきましょう。 乾燥機にもいろいろな方式…

競馬を理系が好きな理由をまとめてみた

先日、「競馬が好きな人って理系が多いよね」という話を聞きました。 理系で競馬好きな人は多いらしい データを活用して、競馬で稼ごうとする人は意外に多いようです。 理系院生が本気で競馬予想するブログ http://fanblogs.jp/issi2525/ 理系大学生が数学を…

理系の大学の学費は? 安い大学、安くする方法とは?

理系の大学に入ると、文系とはかなり変わったことが多々あります。 そこで、ここでは理系に入ってのメリット・デメリットには何があるのかを述べていきたいと思います。 理系の大学進学のメリット 就職がしやすい 理系はゼミ(研究室)に入ると先生が就職を…

文系理系を診断してくれるサイトをまとめてみた

「理系度チェック」というのがあったので、ためしにやってみました。 元サイトはコチラ 理系度チェックはこんな感じ あなたの理系度チェック 2006年版 竹内久美子式 独断&偏見判定表(週刊文春 2006.5.4・11) 東大工学部卒の女優、菊川怜に対し…

理系学科のキャラの違い

理系と言っても、実は色々な人間があつまるのです。 学科が違うと、集まる人間も違うのです。 違いについてまとめてみました。 (あくまで個人の主観です) 理系学科のキャラの違い 数学科 基本的に天才肌。オシャレに気を使う人もいる。なんか変わっている…

理学部、工学部、理工学部の違いとは

久しぶりに理系ネタを書こうと思います。 理学部、工学部、理工学部の違いとは 私の大学にも理学部、工学部、理工学部がありましたが、ぶっちゃけ厳密な違いはありません。 大雑把に分けると 理学部は物事の基礎理論的な研究をするところ 工学部は応用的な研…

理系の就職活動では研究内容について聞かれることが多かった件

就職活動したのは数年前です。今、振り返ってみると、面接で研究内容について聞かれることが多かったですね。 研究内容が聞かれる理由 理科系の就職活動では、研究内容が重視される傾向があります。特に専門性の高い会社(素材メーカーなど)でその傾向が顕…

理系の芸能人(芸人、歌手、俳優、女性タレント、政治家)を調べてみた。

著名な芸能人でどれくらいに人が理系だったのか調べてみました。 理系の芸能人(芸人、歌手、俳優、政治家) 理系の芸人 ビート武(明大・工学部) アンガールズの田中(広島大学・工学部4類建築系) ハマカーン 浜谷(東京農工大工学部) 神田(神田うの実…

七五三の初穂料とは? 読み方、相場金額と封筒の選び方について調べてみた

初めての七五三詣に行く際、 初穂料ってなに? 初穂料ってどれくらいの相場なの? どうやって納めるの? と思ったので、調べてみました。 七五三の初穂料とは? 読み方は? 初穂料(はつほりょう)と読みます。 初穂料は祈願祈祷での神社へ奉納するお金を指…

美容部員に向いている人の特徴

こんにちは。 本日は女性ならば1度は憧れたことがあるかもしれない「美容部員に向いている人の特徴」をご紹介したいと思います。 デパートの化粧品フロア、ちょっと独特な雰囲気がありますよね。 美のプロとして働く方たちの特徴とは?今回は7つまとめてみ…

秘書の仕事内容、秘書向いている人の特徴、未経験者がなるには?

先日、妹が事務職から秘書に異動になったと知らせがありました。 秘書の仕事内容とは? 秘書とは、社長や役員、医師、政治家、弁護士などにつき、庶務のすべてを管理し、処理する仕事です。上司が本業に集中できるよう裏で支える補佐の役目を担います。 秘書…

テレビディレクターになるには? ている人の特徴

大学生の就職活動の中でも特に人気の高いマスコミ業界のなかでも花形の仕事がテレビディレクターです。自分の作りたい番組を多くの視聴者に見てもらえる充実度の高いお仕事ですが、向いている人にはどんな特徴があるのか、まとめてみました。 テレビディレク…

マジシャンに向いている人の性格

不思議なことを次々と引き起こして見る人を魅了するマジシャンですが、誰でもマジックを練習すればなれるというわけではありません。 実はマジシャンに向いている性格とそうでない性格があるのです。性格は矯正して変えることが可能です。もしあなたがマジシ…

ファッションデザイナーに向いている人の性格と特徴

一言でデザイナーといってもいろんなジャンルのデザイナーがあります。 一般的にイメージしやすいのはグラフィックやアパレル関連のものだと思いますが、ここではアパレルのデザイナーへの適性について考えてみようと思います。 つまりファッションデザイナ…

アパレル 給与でリライト 販売職に向いている人の特徴と性格

アパレル販売職に向いている人の特徴と性格 ルーティンワークが苦にならない人 アパレル販売職は扱う商品のブランドによって販売員の気質も様々ですが、 基本的にはアパレル販売職を長く続けていけるタイプの特徴は実はルーティンワークが苦にならない人だと…

ミスが多い 対策

仕事でミスが多い人は、落ち着きがなく慌ててしまう傾向があります。まだ仕事を覚えていない頃は誰でもが余裕がないので、何をするにも注意が散漫になり慌てがちです。割り当てられた仕事をこなすこともままならないので、自分は仕事ができないと思われてい…

仕事で失敗したとき 立ち直り方

仕事をしていれば誰もが失敗をするものですから、失敗をすること自体はおかしいこととは言えません。 ただ、人間は失敗をするとどうしてもショックを受けてしまいます。 怒られる不安や自分の無力さなどを感じてしまい、落ち込んでしまうということもあるの…

社員の定着率を上げる、離職率を下げる方法について調べてみた

先輩から聞いた話では、今の会社の定着率が悪いらしい。 そこで今日は「社員の定着率を上げる方法」について調べてみました。 新卒社員の定着率を上げる方法 同年代の先輩をつける。 若手同士で話し合いが出来るような環境を作る。 常識が無いことを責めない…

【いつまでに出す?】 退職願、退職届の書き方。 封筒の色にも気をつけよう。

どーも、今の会社から転職してみようかなー、なんて思い始めました。 退職について調べたことをまとめました。 退職の意思を示すタイミング 転職が珍しくなくなった現在、退職の意思表示をどのように行うかはとても重要なテーマです。伝え方によっては今の職…

几帳面、真面目で気配り上手な性格をもつ人に向いている職業3つ

几帳面、真面目で気配り上手な性格をもつ人に向いている職業について調べてみました。 事務職 書類や手続きのルールやフォーマットをしっかりと守ることが大事な職業ですので、几帳面な人に向いています。 決して派手な仕事ではありませんが、しっかりした事…

部下の仕事が遅い? 仕事を任せるコツを調べてみた

自分が上司を見ていて感じたこと、理想の上司像から、今日は「部下に仕事を任せるコツ」をまとめました。 部下に仕事を任せるコツとは? 仕事の内容を具体的に伝える。 曖昧な命令は、曖昧な結果しか生みません。 具体的な内容を伝えることで、頼まれたほう…

【転職者必見】 雇用保険被保険者証とは? ない場合の再発行は、いつどこで可能? 番号って何?

離職、転職したことがある人全員が知っておくべき「雇用保険被保険者証」。 自分も転職したいのので調べてみました。 1、雇用保険被保険者証の意味とは? 雇用保険というのは別名「失業保険」(非正式名称)とも言います。 大雑把に言うと、「以前働いてい…

履歴書に書くべき? 懲戒処分の種類とは? 譴責(けんせき)、戒告、停職、免職について調べてみた。

良くないことをしたら、それなりの罰が与えられるのが世の常です。 今日は色々な懲戒処分の種類についてまとめてみました。 懲戒処分とは 何らかの悪いことをした場合に会社が会社員に対して行う処分のことです。 会社員も公務員も、就業規則に載っているは…

やりたい仕事が見つける方法。見つからなくても気にしなくても良い?

先日、友人に「やりたい仕事が無い」と相談されたので、その時に回答をまとめました。 やりたい仕事が無くても気にしなくても良い 転職サービスのCMとか、自己啓発書とかを見ていると「やりたい仕事を見つけなさい」と言われること多いです。 世の中のすべて…

会社経営に役立つ資格一覧をまとめてみた

備えあれば患いなし。 いつかは起業したいなぁと思ってますが、そもそも会社経営に役立つ資格ってあるのかな?と思ったので調べてみました。 会社経営に役立つ資格一覧 「経営管理士」 経営管理士資格のJIMA 日本経営管理協会 http://www.jima.org/ 一般社団…

作業ミス 再発防止策

作業ミスは人間なら誰でもあるものです、仕事でミスしてしまった時はまずはそのミスの後処理が最優先ですが、その後の再発防止策も大切です。 同じミスを犯さないようにするにはどうしたらいいかを考えるにはなぜこのようなミスをしてしまったのかを考えるこ…

職人気質 向いている仕事

普段から仕事を頑張っていく事で収入を得たり自分らしい仕事を行っていく事は生きがいのある人生を送っていく事を考える上でも大変重要な事となります。世間では大変多くの仕事がありますが、その中でどのような仕事を選んでいくかは大変重要な人生を考える…

将来の夢 見つけ方

将来の夢はなんですか? そんなもの、何もないと思う方に読んでいただきたいのです。 紙とペンをご用意ください。 無理にとは言いません。 将来の夢の見つけ方を、ふわっとお教えいたします。 ①あなたの好きなこと、好きなものは何ですか? 箇条書きで構いま…