金とダイエットと色々ブログ

FX、競馬、ダイエット、会社経営。色々やってます

2020-03-14から1日間の記事一覧

安い牛肉、豚肉、鶏肉の部位の選び方コツは?

自分で料理をしたことがある人なら、経験的にわかっていることですが、 料理をしたことが無い人なら分からないものです。 今日は牛肉、豚肉、鶏肉の安い部位についてまとめてみました。 肉の値段の基本 牛、豚、鶏肉の値段の順位 基本的に100gあたりで考える…

安い肉を柔らかく、美味しくする方法は?

安い肉をたくさん買ったのは良いけど、あんまり美味しくない・・・ どうせなら、高い肉みたいに柔らかくして美味しく食べたいですよね。 ということで、安い肉を柔らかく、美味しくする方法について調べてみました。 安い肉を柔らかく、美味しくする方法は?…

つくねを柔らかくするコツは? そもそも「つくね」の由来と定義とは? 「つみれ」との違いは?

つくねを作るとどうしてもボソボソになりがちですが、 最近、柔らかくするコツをつかみました。 つくねを柔らかくするコツ つくねが固くなってしまうのは、肉がギッシリと詰まっているせいです。 つくねの中につなぎになるものが入っていないと、ギュッと握…

ソーセージの種類、ウインナー、フランクフルトの違いとは!?

お弁当にはタコさんウインナーが定番! とよく言われます。でも「お弁当にはソーセージが定番!」とはあまり言いませんね。 でもソーセージとウインナーって同じじゃないの? そもそもなんで呼び方が違うの? 実はまったく違うものなの? 今回は、そんなソー…

便秘に即効性のある解消法! よく効く食べ物、飲み物とは

便秘の解消法 便秘に効く食べ物、飲み物 ダイエットで大事なことは体の代謝を良くすることです。 便秘は大敵です。 しかし、一人暮らしを始めるようになってから食生活が偏り、便秘をすることが多くなってしまいました。 苦労の末に編み出した、便秘解消術に…

ダレノガレ明美さんのダイエットブログのポイントをまとめてみた。

テレビで見ない日は無い、ダレノガレ明美さんのダイエット方法のポイントについてまとめみました。 ダレノガレ明美さんのブログ記事 世界仰天ニュースを見てくれたみなさんありがとうございます みなさんびっくりしましたよね?わら 私実は最高65キロあった…

ダイニングテーブルのベタつき汚れをとるコツとは

あの頃は、スベスベ、ピカピカだったのに。 毎日、食事をしたり、書き物などの作業をしたり、使用頻度の高いダイニングテーブル。 何年も使っていると、『あれ、なんかベタベタ?』『昔より、テーブルの色が暗くなったかな?』といった、汚れやくすみが気に…

安い肉を柔らかくする方法は?

ステーキ用やしゃぶしゃぶ用など一枚肉の場合、どうしても値段が安いものだと固くなりやすいデメリットがあります。 霜降りのとろけるような肉質に近づけるためには、下ごしらえの調理方法に一工夫することが大切です。 肉を柔らかくする方法 そもそも肉を固…

カーペットや畳にこぼしたお茶、コーヒーのシミを簡単に取る方法とは?

カーペットに付いてしまったコーヒーやお茶のシミ汚れを落とす方法 カーペットに付いてしまった、コーヒーやお茶(お醤油、めんつゆ、焼肉のたれ、ケチャップなどの色の濃い調味料でもOKです)のシミを落とす方法について。 カーペットに付いてしまった調味…

クレヨンの汚れを落とす方法(フローリング、机、壁)についた汚れを落とすコツ

そもそもクレヨンは何で出来ている? クレヨンの汚れを落とすためには、そもそもクレヨンの材質に知っておくことが大事です。 まずクレヨンの材料は、 色のもとになる顔料(がんりょう) ロウソクのろう このふたつだけです。 顔料というのは、色のもと(着…

油性ペンの落とし方! 顔、服、布、靴、革についた汚れを落とす方法。

うっかり油性ペンが手についてしまったり、子供が家のフローリングなどに油性ペンをつけてしまったりと、このような経験をお持ちの方は大勢いらっしゃることでしょう。油性ペンの汚れはなかなか消えないものですが、そもそもなぜ油性ペンは簡単に消えないの…

壁のボールペン汚れを落とすには

ふとした時に汚れを付けてしまう事や、汚れが付いている事に初めて気が付いて取り除きたくなる事はあります。そんな事は日常でよくある事です。そこでこんな時はどのように汚れを落としたらいいのかをまとめました。 あ 壁紙の汚れはプラスチック消しゴムを…

シルバーアクセサリーの汚れの落とし方は? 歯磨き粉の方法は?

シルバーアクセサリーを購入し、タンスにしまったまま月日が流れ、「久し振りに付けてみよう」と取りだすと真っ黒に汚れていた。 そんな経験がある方はとても多いと思います。その対処法をまとめました。 シルバーアクセサリーの汚れの落とし方は? 宝石等の…

ホットケーキとパンケーキとの違いとは

最近テレビなどでよく紹介されていて、次々と専門店がオープンしているくらい人気のあるスイーツに、パンケーキというものがあります。 ですがこれほどパンケーキが人気になっているにも関わらず、昔から存在するホットケーキとの違いが分かっていないという…

「成分調整牛乳」「低脂肪牛乳」「無脂肪牛乳」「加工乳」「乳飲料」の違いとは? 一番安いのは?

よく見てみたら、牛乳にもいろいろな種類がありますよね。 どういった違いがあるのか調べてみました。 「成分調整牛乳」「低脂肪牛乳」「無脂肪牛乳」「加工乳」「乳飲料」の違いとは? これらに共通する事項は、いずれも原材料は生乳のみを用いており、成分…

付いてしまったヘアカラートリートメントを落とす方法

最近流行ってますよね。お風呂で白髪を染める、ヘアカラートリートメント。 今までの自宅でできる白髪染めといえば、染色剤だけでなく脱色剤も配合されているため、繰り返し使うとどんどん髪の毛が傷んでしまう…というデメリットがありましたが、ヘアカラー…

刺身用、加熱用ブリの違い。選ぶコツとは?

勉強会などで寿司がふるまわれることが多いです。 なので、一部では「エンジニアといえば寿司」と言われることがあるらしいですね。 かくいう私も魚(特に刺身のブリ)が好きです。 しかし、前から気になっていたのですが加熱用と刺身用のブリが売られている…

ワイシャツについた口紅の汚れを落とす方法

ワイシャツについた口紅の汚れを落とす方法と落としにくい原因等について今回はご紹介します。 化粧はそもそも着替えた後メイクします。その着替えた後は大体、化粧してしまい手が滑ったりして服についたりする可能性があります。 そうすると、急いで居たり…

頑固なプラスチックの油汚れを簡単に落とすコツとは

プラスチックの油汚れが落ちにくい理由 お弁当箱、タッパーなどのプラスチック容器は、他の食器にくらべて油汚れが落ちにくいもの。 特に四隅は二度洗い、三度洗いしてもすっきりしなくてイライラした経験はありませんか? あのヌルヌルは、プラスチックの分…

機械油の汚れを落とすコツ! 洗濯方法について調べてみた

自動車や自転車のメンテナンスといった日常生活の範囲で起こる機械油などの頑固な汚れが手に付着してそれを落としたい時、読者の皆さんはどうしているでしょうか? おそらく、多くの方々は汚れが落ちるまで普通の石鹸で何度も洗う事が多くあると思います。 …

結婚式安くするコツ! 結婚式の平均的な費用、人数などについて調べてみた

年が年なので、自分の友人はどんどん結婚しています。 自分が結婚したときのことを考えて、費用について調べてみました。 結婚式のコストダウンは? 結婚式の平均的な費用は? おおよそ300万~350万程度のようです。 また、原則的に前払いですが、後払…

大根柔らかくするコツ、カブと大根の違いは

大根といえば煮物の定番ですが、柔らかく煮るにはコツがあります。 コツをまとめました。 大根を柔らかくするコツ 柔らかくするコツ:隠し包丁 まずは大根を輪切りにし、切り込み入れます。 表側に十字にかなり深く包丁を入れ、ひっくりかえして45度ずらして…

潮干狩りのコツ 潮干狩りのベストシーズン!時期はいつがいい?

潮干狩りと言えば、タダでアサリを手に入れることが出来ます。 実は年中行える潮干狩りですが、やっぱりベストシーズンは春! それも4月、5月がベスト! でもなぜなんでしょうか?おすすめの時間帯も紹介します。 なぜ春がベストシーズンなの? 潮干狩りと…

とうもろこしの食べ方のコツ! とうもろこしを安く買うには? 茹でるより電子レンジが早くて簡単! おいしいとうもろこしの見分け方とは

夏野菜と言えばきゅうり、ナス、トマトなどありますが、とうもろこしも好きですね。 でも、とうもろこしを、お湯でゆでるのって、面倒ですよね! 大きいトウモロコシだと、たくさん水を使いますし、何より茹で汁は何にも使えないし・・・。 実はトウモロコシ…

人件費削減とは? コツとデメリットをまとめてみた。

会社経営といえば、キャッシュフローが大事です。 zakkinews.hatenablog.com 中でもコスト削減は大事ですが、コストの中で最も高いものが人件費と言われています。 今回は人件費の削り方について調べてみました。 人件費削減とは 人件費とは従業員に関するコ…

バターを手作りする方法は? 高いなら自作しちゃおう

バターとマーガリンの違いとは バターとマーガリンは原料が違います。 バターは牛乳から作られますが、マーガリンは植物性油脂を主な原料として作られます。 元々、マーガリンはその昔フランスでバターの需要に対して供給が追いつかなかったため、代用品とし…

冷蔵庫に入れてダメな野菜、果物は? 見分け方をまとめてみた

何でもかんでも冷蔵庫に入れがちですが、逆に冷蔵庫に入れるとダメになってしまう野菜や果物があります。 まとめてみました。 冷蔵庫がダメな野菜 以下の通りです。 トマト なす ズッキーニ パプリカ バジル きゅうり しょうが にんにく タマネギ じゃがいも…

節約料理のパターン

食費の節約こそが節約の大前提ではないでしょうか。 賢い主婦ほど食費をうまく節約し、その分を他に廻していますよね。 私の場合、食費を余らせたお金で好きなアーティストのライブに行く目的もあり、毎月の食費の節約に励んでいます。 私の食費節約術は、毎…

一度の食事で吸収されるたんぱく質の量は?

多くの食物には、タンパク質という栄養分が含まれています。タンパク質は、かなり重要な栄養分です。いわゆる三大栄養素の1つだからです。そしてタンパク質には、全部で5つの効果があります。 まず1点目は、内臓や血液に関する材料になっている点です。タン…

カニの種類の違い? 一番安いのは?

寒くなると、カニの美味しい季節が来ます。カニと言っても、市場には、いろいろなカニが並びます。ワタリガニ、ズワイガニ、ケガニ、タラバガニ、イシガニなど、おすすめの人気のカニをご紹介します。 カニの種類と違い、選び方って? カニの種類 カニの中で…