金とダイエットと色々ブログ

FX、競馬、ダイエット、会社経営。色々やってます

アイネット証券とひまわり証券のループイフダンの違いは?

さて、ループイフダンで検索すると

アイネット証券ひまわり証券のループイフダンが検索結果に表示されますね。

パッと見た感じでは違いがわかりませんね。どっちで始めれば良いのでしょうか?

まとめてみました。

 

アイネット証券ひまわり証券の違いは?

実をいうとアイネット証券ひまわり証券はどちらもISホールディングスの子会社なんですね。

いわば兄弟みたいなものです。

で、結論から言うと、アイネット証券で作られたループイフダンのシステムをひまわり証券が借りている状態になります。

ちなみに、ライブスター証券外為オンラインも子会社です。

ライブスター証券外為オンライン同士でも、「iサイクル注文」というループイフダンににたシステムをライセンス供与しているようです。ライセンス供与するビジネスモデルは割とメジャーなようですね。

 

アイネット証券ひまわり証券はどちらがおすすめ?

ライセンス供与しているため、アイネット証券ひまわり証券もほとんど同じといえますが、

違うところがいくつかあります。以下の通りです。

 

項目 アイネット ひまわり
取引通貨 25種類 5種類
スプレッド 同じ 同じ
スワップポイント 大きい アイネットより小さい 

なお、取引通貨量は同じですので、基本的にアイネットの方が良いです。

そもそも、ひまわりはアイネットからシステムを間借りしているだけなので、当然といえば当然ですね。

 

マネーフォワードに連携できるのはアイネット証券

ちなみにマネーフォワードではアイネット証券が連携できます。連携できると毎日決済されて残高を常に確認できるようになるので、その点でもアイネット証券の方が有理です。

 

まとめ

圧倒的にアイネット証券の方がおすすめです。

別にひまわり証券でループイフダンをしても、ちゃんと稼げます。

しかし、圧倒的に効率が良いのはアイネットです。