金とダイエットと色々ブログ

FX、競馬、ダイエット、会社経営。色々やってます

PHPで標準入力を行う方法を覚えよう

今回はプログラミングサイトで必須な、PHPで標準入力を行うやりかたについてまとめました。

PHPで標準入力する方法

そもそも標準入力とは

プログラミングサイトで必ず出てくるのが「標準入力」です。

経験が無いと「何の話?」となるのでザックリと説明します。

イメージとしては、

  • コンソールでプログラムを実行したときにIDとかパスワードか聞かれますよね?
  • そのときにキーボードで文字を入力しますよね?
  • そのときの入力された文字列を読み取る機能です。(かなり大雑把)

まぁ、実物を触るのが一番わかりやすいと思います。

PHPの標準入力のサンプル その1

サンプルはとりあえず以下の通り。

[php]
<?php
//文字列の入力
echo "とりあえず入力してみてください".PHP_EOL;
fscanf(STDIN, "%s", $s);
echo $s."ですね?";

[/php]

上のプログラムを作成して実行してみましょう。

実行方法はコマンドプロンプトを開いて

[bash]
php hogehoge.php
[/bash]

単純です。最初にphpと書いて、そのあとに実行したいPHPのファイル名を書けばOKです。
※ちなみに何らかのエラーが出る場合は、「phpのパスが通っていない」か、「php自体の文法のエラー」です。

実行すると「とりあえず入力してみてください」となり、いったん止まります。

文字列を入力して、Enterを押すと、入力した文字と「ですね?」という文字列が表示されます。

イメージがつかめましたでしょうか?

PHPの標準入力のサンプル その2

こういうバージョンもあります。

[php]
<?php
while($line=fgets(STDIN)){
  echo rtrim($line)."ですね?".PHP_EOL;
}
[/php]

上のプログラムを実行すると、ずっと「~ですね?」と聞かれます。

途中でやめる場合は Ctrl + Cを押しましょう。

最近、プログラミングサイトで問題を解くのが趣味です。