金とダイエットと色々ブログ

FX、競馬、ダイエット、会社経営。色々やってます

PHPでできることをザックリとまとめてみた。実はデスクトップアプリも作れるのだ

たまにプログラミングを一切しらない人から、「PHPって何が出来るの?」と聞かれるので、大雑把にまとめました。

PHPで出来ること一覧

PHPで出来ること「計算、文字列操作」

他のプログラミング言語もだいたい一緒ですが、計算(四則演算、その他の計算)が出来ます。

その他の計算というのは、累乗だったり、四捨五入だったり。

あとは素数を出力する(詳細はGMPで検索)こともできます。

とにかく「これも出来るのかな?」と思ったことは大抵できます。

PHPで出来ること「ファイルの編集」

CSVファイル、テキストファイルなどの編集ができます。

ログの処理で頻繁に使う機能ですね。

PHPで出来ること「画像加工、PDF、ExcelFlashの編集」

ちょっと手間はかかりますが、豊富なライブラリによって編集ができます。

ロゴジェネレーターなんかもPHPで作られているサイトが多いです。

PHPで出来ること「データベースの操作」

色々なデータベースをサポートしています。

(データベースに接続する関数も色々ありますが、最新の推奨関数を使うようにしましょう)

PHPで出来ること「コマンドライン操作」

サーバーを立ち上げて、動的なHTMLを表示するだけの言語に思われがちですが、そんなことはありません。

一般的なプログラミング言語と同様にコマンドラインから、引数を渡して実行するといったこともできます。

PHPで出来ること「実はデスクトップアプリも作れる」

今まで知りませんでしたが、PHPGTKというのを使うとデスクトップアプリも作れるようです。

基本的にデスクトップアプリといえば、C#だと思っていましたが、実はPHPでも出来るようですね。

どこまでカバーするのか、全く恐ろしいですねPHPは。

gtk.php.net

PHPで出来ること「だいたい何でも出来る」

書いておきながら、「書く必要あるのか?」と思い始めてしまうくらいに、色々なことが出来る機能がそろっています。

とにかくだいたいのことで出来るのがPHPです。

ただ、ニッチな操作だとあまりインターネットで検索しても引っかからないですね。

とはいえ、PHPの得意分野は

色々なことが出来ますが、基本的にはWebに特化した言語ですので、

動的なWebサイトに使用するのが一番です。

なんといっても、HTMLに混ぜて書くことが出来るのが一番の強みです。

もしも「デスクトップアプリ、スマホアプリを作ってみたい!」という人はPHPよりも、C#やSwitft あるいは Javaのほうが良いですね。

大事なことはプログラミング言語の得意分野を知ること

プログラミング言語にも、それぞれ誕生の背景&得意分野(実績のある分野)というものがあるので、それらを抑えることが大事です。

やみくもにプログラミングなら何でもいいやと思わずに、ある程度歴史を知ってから言語を学ぶのが良いでしょう。