金とダイエットと色々ブログ

FX、競馬、ダイエット、会社経営。色々やってます

几帳面、真面目で気配り上手な性格をもつ人に向いている職業3つ

几帳面、真面目で気配り上手な性格をもつ人に向いている職業について調べてみました。

事務職

書類や手続きのルールやフォーマットをしっかりと守ることが大事な職業ですので、几帳面な人に向いています。

決して派手な仕事ではありませんが、しっかりした事務職がいることで他の部署の人たちは安心して仕事ができるのです。

忙しい営業のサポートをしてくれる事務職の存在が非常に助けになります。

教師

意外に思われるかもしれませんが、教師も書類作成などの仕事が多くあります。

ちゃんとしたフォーマットの書類を作れることが大事です。

また担任を持つ場合であれば、生徒と親に対して気配りできなければなりませんし、几帳面でなければ親からも生徒からも信頼されません。

(ミスだらけの先生に怒られても、生徒からすれば「まず、自分ができてないじゃん」と思われるだけです)

几帳面で気配り上手でなければ教師は務まりません。

システムエンジニア

システムエンジニアというと、最新の技術を駆使して短期間であっという間にシステムを作り上げてしまうような天才技術者を想像するかもしれませんが、そのようなことはむしろ少数です。

ほとんどの場合、既存の技術を使って、きちんとした流れでシステムを作ることが多いのです。ですので、意外に思われるかもしれませんが、システムエンジニアは書類作成が非常に多い仕事です。

要件定義、設定、テスト、納品のすべての段階で書類作成を行います。当然、要件の漏れ、フォーマットの乱れ、言葉の漏れなどがあってはいけません。

また、一つの漏れが膨大な手戻りにつながるため、几帳面でなければ多くの関係者に迷惑を掛けます。

また気配りが出来る性格も重要です。特に多くの業者が集まるような案件では「誰かがやってくれるだろう」「あとで決めよう」というフワフワした案件が必ず発生します。

そのような危ない兆候に気が付いてサッと芽を摘むことが出来るようになるには、細かいことに気が付ける(気配りができる)性格は非常に役に立ちます。