金とダイエットと色々ブログ

FX、競馬、ダイエット、会社経営。色々やってます

作業ミス 再発防止策

作業ミスは人間なら誰でもあるものです、仕事でミスしてしまった時はまずはそのミスの後処理が最優先ですが、その後の再発防止策も大切です。
同じミスを犯さないようにするにはどうしたらいいかを考えるにはなぜこのようなミスをしてしまったのかを考えることが有効で、なぜなぜ分析と呼ばれる手法を用いる企業が多くあります。
なぜなぜ分析とはこのミスがなぜ起きたかの真の原因をつきつめる手法で、その原因がわかって初めて対策を考えることができるというわけです。
作業ミスが資料作成のケアレスミスだとしたらできる限りサンプルとなるテンプレートを用意しておき、そのテンプレートを使うことを徹底することでちょっとした誤記や脱字などは防止することができます。
仕事はいろいろな業種があります、その業種ごとに再発防止策も変わってくると思いますが、なぜこのミスが起きたのかを突き詰めるうえでなぜなぜ分析のような手法は広く使える手法です。
ヒューマンエラー、凡ミスといろいろありますが、ミスの原因が仕事が忙しすぎて体調がすぐれないことに起因するといった可能性も考えられます、そういった場合の再発防止策はその担当者の負担を減らしてあげる必要があります、仕事の環境に起因するミスの場合は会社としてその仕事環境を変えてあげることも必要というわけです。
万人に共通の再発防止策はありませんがやはりその働いている人に合った対策を考えていくことが重要です、仕事に集中できる環境を作る、できるだけパートナーを作り、一人では対応できないような無理な仕事をなくしていくなども有効なミス防止策です。
作業ミスを防ぐのに有効なのはやはり2人以上で作業してお互い作業のチェックをすることです、1人では気づかなかったことももう一人がチェックすることで気づくことは多くあります、この対策はかなり作業ミスの発生率を下げる効果があります。
最近ではパソコンで作業することが多くなっています、なんらかのボタンをうっかり押してしまうだけで時には多額の損失になるケースもあります、1回のミスが大きな損失につながる場合もある現代において再発防止策を考えることは非常に大切なことと言えます。
そう考えると会社内に作業ミスをしないような環境を作ったり作業ミスをチェックする専門の部門を作っておくこともミスをなくすためには有効な方法です。
作業の期間が切迫している場合なども作業ミスが発生しやすい状況です、できる限り作業にゆとりをもって余裕がある状態で作業するということも作業ミスをなくすためには大切です。
人にはミスをしやすい状態があります、忙しくて疲れている、作業期間が短く焦ってしまう、そのような状態では作業ミスしやすくなります、仕事中に休憩する時間を取ることもミスを減らすことにつながります。
作業ミスをした時、その担当者だけに責任を押し付けるのではなく、職場全体でそのミスがなぜ起こったのか考えることで全体の作業ミスを減らすことにつながります。