金とダイエットと色々ブログ

FX、競馬、ダイエット、会社経営。色々やってます

将来の夢 見つけ方

将来の夢はなんですか?

そんなもの、何もないと思う方に読んでいただきたいのです。

紙とペンをご用意ください。
無理にとは言いません。
将来の夢の見つけ方を、ふわっとお教えいたします。

①あなたの好きなこと、好きなものは何ですか?
箇条書きで構いません。
紙に書いてみてください。
いくつあげていただいても構いません。

②次に、先ほどあげた好きなもの、好きなことについて、関連することをできるだけたくさん書いてみてください。

それだけです。

とても簡単な作業だと思いませんか?
しかし、それが将来の夢の見つけ方の近道になります。

よく分からなかったという方の為に、より詳しく記します。

例えば①でサッカーを思い浮かべたとします。
②では、サッカーにまつわるワードをいくつもあげてください。

①サッカー
②ボール、芝、ポカリスエット、ユニフォーム、審判、怪我、テーピング、チームドクター、チームプレイ、足の筋肉、Jリーグ、通訳、靴下、汗、試合速報、サッカー漫画、スカウトマン、高校サッカー、大迫半端ない、サポーター、スポンサー、専用スタジアム、スタジアムグルメ、ボールボーイ、監督、運営、市営、マスコット、グッズ、チケット収益。

①で好きなこと1つに対して、②ではたくさんの関わりが存在します。
あなたの興味の行きつく先には、たくさんの選択肢があります。

また、②であげたものにも、さらに掘り下げることができます。

たとえばボールであればどのようにできるのか?であったりとか、ボールデザインを考える人、ボールの生地を調達もしくは作成する人、ボールの空気入れを作る人、空気入れの材料を作る人、多くの関わりから成り立っています。

こじつけでもいいので、その関わりを探ってみてください。

それが、あなたの将来の夢になります。

①は、自由です。

①が寝ることであるとであれば、
②には布団、掛布団、まくら、枕カバー、ダニ、布団干し、寝ながら食べる、寝ながらパソコン、ふかふかの布団、汗っかき、あくび、レム睡眠、睡眠不足、いびき。

自由に考えていくのが重要になってきます。

それでも、全然見つからなかったという人のために、もうひとつの道筋もご用意いたしました。

好きなことを、徹底してください。

好きなことをしている時間は、あなたにとって財産になります。

他人から見たら、遊んでいるだけに見えるかもしれません。
しかし、突き進んだことによって必ずスキルが身についているはずです。

スキルが身に付くだけでなく、好きなことに打ち込むエネルギーは、あなたを成長させるだけでなく、周りも巻き込みます。

大事なのは損得勘定なく、努めてください。

あなたの輝きで、あなたの周りに、人が寄ってくるはずです。
人が寄ってくると、ソーシャルサポートを受けることができます。

ソーシャルサポートを得ることで、おのずとその仲間と、将来の夢にありつけます。
ゲームが好きであれば、ゲーム育成、ゲーム機器、ゲームで協力、いくらでも派生していきます。

得意でなくても、関係ありません。
大事なのは、あなたが好きなことを、見つける、打ち込む、楽しいということです。