金とダイエットと色々ブログ

FX、競馬、ダイエット、会社経営。色々やってます

節約料理のパターン

食費の節約こそが節約の大前提ではないでしょうか。
賢い主婦ほど食費をうまく節約し、その分を他に廻していますよね。
私の場合、食費を余らせたお金で好きなアーティストのライブに行く目的もあり、毎月の食費の節約に励んでいます。
私の食費節約術は、毎月決まったお金だけで遣り繰りすることです。
四人家族で私自身もフルタイムで仕事をしています。
主人と二人の子供、自分の弁当を作り、お茶を持たせ、昼食代にお金はなるひべくかけません。

週に2回、スーパーで買い出しをし、その分で、ほぼ四人分の朝、昼、晩御飯を賄います。毎日だと疲れますので、たまには昼食代としてお小遣いを渡すこともありますが、基本的にはお弁当です。おそらく、この位はどなたでもやっていることだと思いますが、私の場合、気合いが違います。食費三万円の中から余らせ、ライブ資金にあてるのですから。野菜、肉、パン、米と、果物と、それぞれ安い店を見つけ、買い出しに行きますが、毎月、いくら余らせることができるかが、私の楽しみでもあります。毎月食費三万円と言えば驚かれたりもしますが、食材の底値の見極めだけなのです。スーパーやコンビニでお菓子を買うこともありますし、いかにも節約してます的な献立ばかりにはしたくありません。

一番重要なことは、下ごしらえです。
例えば、カレーの具材を使い、もう一品は作るとか、何かを作ったついでに半分は冷凍しておき、後日、別の料理に使う、とかです。言わば、今、流行りの作りおき的なことだと思います。

1つの料理から何パターンに応用できるか、この下準備をしておけば冷凍して又、別の料理にアレンジできる、等の頭を回転させ、考えることです。
その方が、自分の時短にもなりますし、何より夕食の献立は考えてから仕事に出ないと帰宅後、大変なことになりますから。
帰宅してからの自分が楽になるように、事前に下ごしらえをしておくことが、私の一番の時短でもあり、楽になる方法でもあります。